■現在の位置 : TOP > お知らせ

活動報告

平成29年度通常総会&記念セミナー、懇親会を開催しました

2017年5月26日 更新

 5月24日(水)17:30からパレスへいあん7階「シャンテホール」において、平成29年度通常総会&記念セミナーを開催致しました。来賓として宮城県知事代理として宮城県経済商工観光部長吉田祐幸氏にご出席頂き、66名(委任状出席を含む)の出席を得て行われました。小野寺会長挨拶、吉田部長による宮城県知事の祝辞代読の後、議事に入り、大坪代表理事の議事進行により、第1号議案「平成28年度の事業報告及び収支決算報告並びに会計監査について」、第2号議案「平成29年度事業計画(案)及び収支予算(案)について」、第3号議案「役員の改選について」について満場一致で可決・承認されました。
 続く記念セミナーにおいては、仙台国際空港株式会社の取締役営業推進部長の岡崎克彦氏による「仙台空港民営化まもなく一年・成果と課題」と題した講演がありました。同氏は、豊田通商から平成28年4月に出向、空港民営化に携われました。以来、エアポートセールスはもちろん、空港国際化利用促進協議会をプラットフォームにした地域アライアンスの形成や東北一体の需要喚起と路線誘致、地元交通事業者との連携による二次交通の拡充、さらには観光案内所を中心にした旅客サービスの機能拡充やピア棟増築によるゲート機能増強を手掛けるなど、様々な改革に取り組んできた内容を紹介されました。民営化の取り組みで仙台空港も今後ますます発展することでしょう。
 終了後、5階の「ボヌールホール」に移動しての懇親会、大坪代表理事の挨拶のあと、奥山仙台市長に代わって出席された仙台市経済局産業振興課長白岩靖史氏、香港特別行政区政府駐東京経済貿易代表部代表ウィニー・カン氏、香港貿易発展局東京事務所長ジョイス・チャン氏が登壇、香港の素晴らしさ香港との交流の重要性などを織り交ぜながら挨拶されました。そして、みやぎおかみ会代表佐藤千賀子様の乾杯で幕を開け、懇談となりました。今年のアトラクションは額田弘子先生率いるカントリーダンス、総勢8名のメンバーで会場狭しと踊っていただきました。最後には会場からの参加者もでるなど、にぎやかな懇談会となりました。
 いよいよ平成29年度の事業が始まります。香港との交流を通して宮城の発展の一翼を担うべく、事業を展開してまいりますので、会員の皆様のより一層の御支援をお願いいたします。

会場風景

 

会長挨拶

知事挨拶(吉田部長代読)

 

セミナー・岡崎克彦氏の講演

大坪代表理事挨拶

 

奥山市長代理白岩課長挨拶

香港政府ウィニー・カン代表挨拶

 

香港貿易発展局ジョイス・チャン所長挨拶

おかみ会佐藤代表による乾杯

 

参加者も一緒にカントリーダンス

カントリーダンスのメンバーです。

 

会長・来賓・講師が記念の一枚に

活動報告 一覧に戻る